カエルマークの洗剤があなたを救う!フロッシュを使うと得られる大きな効果を徹底解析!

こんにちはまりちゃん@ドイツ在住美容師ブロガーです。

ドイツに来て1ヶ月と1週間経ちました。

ドイツに切る前はバリバリ系の美容師でしたのでこんなに主婦業に専念するのは初めてでございます。

飽きるかと思えばそうでもない。

なぜなら掃除が忙しい。

私、結構な綺麗好きなんです笑

潔癖ではないのですが職業病的に(お客様を綺麗にする前にまず自分の身の回りから)っという洗礼を受けて育ってきておりますので、水回りのクリンネスとか当たり前なんですよね。

そんな掃除マニアの私がドイツ洗剤でおすすめする最高の洗剤

カエルマークでお馴染みのFrosch(フロッシュ)をご紹介いたします。

お掃除が楽しくなりますよ〜😋

Frosch(フロッシュ)とは?

フロッシュはドイツ後でカエルの意味、環境変化に敏感なカエルはその土地の環境指標の一つにもなってます。

フロッシュの由来

フロッシュの取り組み

環境先進国『ドイツ』生まれのフロッシュ。

フロッシュのお約束はできる限り美しいままの自然を未来に手渡すこと。

自然にも優しく、使う人にも優しい。

そんな優しさのサイクルがコンセプトです。

フロッシュの取り組み

フロッシュの配慮は素晴らしい

自然と使う人への優しい工夫がたくさん詰まっています。

  • STEP.1
    原料を調達する
    再生可能な植物由来の洗浄成分を使用
  • STEP.2
    運ぶ
    ヨーロッパ内の原料を使用を増やしCO2を削減
  • STEP.3
    使用する
    手肌への優しさなど使いやすさを追求
  • STEP.4
    自然に還る
    使用後の洗剤は自然界に存在する微生物によって『水』と『二酸化炭素』に分解され自然に還る
  • STEP.5
    リサイクルPETを使用する
    使用済みのPETを回収、そして洗浄後に粉砕し、また新しいペットボトルの材料として再利用

フロッシュは手荒れがしにくい

食器用洗剤は手荒れの原因の一つである『アルコール』を除いた『ノンアルコール処方』。

手肌への優しさは、水で洗った時とほとんど変わりません。

フロッシュは環境に優しい

使用後の洗剤は、自然界に存在する微生物によって『水』と『二酸化炭素』に分解されほぼ100%自然に還ります。

フロッシュは自然に還る

フロッシュはデザインが可愛い

一度見たら忘れないおしゃれで可愛いデザインの『フロッシュ』

ドイツの包装協会により『もっとも革命的なパッケージ開発』としてドイツパッケージング賞のサステナビリティ部門で金賞を受賞しました。

フロッシュの口コミ、評価は?


すごい人気ですね。

使用感やデザイン、そして自然にも優しいフロッシュ。

使ってるだけで毎日苦痛だったお皿洗いが楽しくなりそうです。

フロッシュを私が実際使って見た感想

たくさんの種類の中でフロッシュのお風呂洗剤、トイレ洗剤、食器洗剤、ハンドソープを実際使って見たよ(レビュー)

各種使い方

これが自宅のフロッシュコレクションです。

ああああ可愛い。何時間でも見ていられる素敵なパッケージです。

緑に可愛いカエルちゃん。

フロッシュのお風呂洗剤

正直読めないドイツ語ですが絵でバス洗剤なんだと把握します。ごめんなさい。

ちなみにヨーロッパは日本と違ってカルキを多く含んでいますので濡れたまま放置すると白く濁り、白いカルキ塊がついてしまいます。

なので水回りのお掃除は需要なんです。

きちんとスポンジで磨いてあげます。

フロッシュのトイレ洗剤

こちらはトイレ洗剤、匂いはレモンの良い香りにしました。

中身は激しめの黄色い液体です。

磨いた後はカルキも汚れも落ちてピッカピカになります

フロッシュ食器洗剤

こちらが食器洗い洗剤です。

『Reiningt Geschirr』が食器の汚れを落とす意味です。

液体色は透明で、何より柔らかい泡が広がります。

使用後の手のツッパリ感はありません。

フロッシュのハンドソープ

ハンドソープはパッケージが違いますがきちんと汚れを落としてくれます。

もちろん毎日3.4回は使用しますが全く荒れません。

チキンを食べた後のギトギト感もにんにくをすりおろした時の匂いもきちんと取れる優れものです。

日本では売ってないみたいですね、残念。

実際手荒れがしなくなった

私は美容師のなのでアルカリの薬アルコールで反応しやすかったので基本家の食器洗いはもちろんシャンプーもグローブ必須でした。(自分の頭も体もね)

ですがフロッシュを使い始めてから全然荒れない。。。マジですごい。

ちなみにきっかけは結婚祝いのギフトをお客様にもらったことがきっかけ(なのでまだ使用は半年くらい)

フロッシュのお得なギフト↓

お気遣いありがとうございます、、、、涙

 

あの赤切れでの痛みや痒みがないなんて、、、。生まれた時から使えばよかったよ。

手荒れがしないって素晴らしい。感動です。

※まとめ※フロッシュの洗剤はお肌にも環境にも想像以上にパーフェクトに優しい洗剤でした

フロッシュの洗剤を日本にいるときは使わなかった私ですが、正直もっと早く使えばよかったと思いました。

香りも自然で使用後は『気持ちがいい』っと思えるほどです。

正しい洗剤選び正しい使い方が、トラブルやストレスから回避できる方法だと感じました。

毎日の食器洗いが楽しくなるようにきちんと洗剤を選んでいきましょうね〜

 

ドイツにはマルチクリーナーという万能洗剤もあるみたいなので使用したらまたレビューしたいと思います。

まりちゃん

ドイツに来た際はぜひお土産に買っていってくださいね〜♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です