ドイツで洗濯機を専用洗剤で掃除しよう『カビ、カルキ除去』

こんにちはまりちゃん@ドイツ在住美容師ブロガーです。

皆様洗濯機のお掃除はしていますか?

日本にいた時は専用洗剤をぶち込んで1ヶ月に一度行っていましたが、気がつけば約8ヶ月。

洗濯機を全く掃除していない。

まりちゃん

忘れていました。完全に忘れていました、、、。

前回カルキ除去剤の話をしましたがドイツは硬水なのでどんなにカルキ除去剤を入れていても、きちんと半年に一回くらい(我が家は週に二回程度なので)は専用クリーナーで洗わないと故障の原因になるんだとか、、、!

ドイツ硬水お洗濯にはカルキ対策の『カルキ除去剤』をお忘れなく

さてヤフーで調べまくったのでドイツで洗濯機クリーナーを早速試してみたいと思います。

ドイツの洗濯機

我が家はドイツ製ドラム式洗濯機

BOSCHの洗濯機を使っています(備え付け)

洗濯機はドイツ語でなんというか?

die Waschmaschine 

性・読み方

女・ヴァッシュマシーネ

まりちゃん

A1の授業で習います

ドイツの洗濯機専用クリーナーについて

ドイツの洗濯機専用クリーナーはどこで購入できるのか?

dmやロスマン、スーパーで普通に買えます。

ドイツの洗濯機専用クリーナーのお値段は?

dmのプライベートブランドなら2€以内です。

大好きなフォロッシュの粉末専用洗剤は3€です。

カエルマークの洗剤があなたを救う!フロッシュを使うと得られる大きな効果を徹底解析!

ドイツの洗濯機専用クリーナーの種類は?

  • 粉末タイプ(毎月のと手入れに)
  • 液体タイプ(初回、半年に一度の大掃除)

洗濯機専用洗剤は2種類あります。

粉末の方がなんですが、洗剤ボックスのつけおきや、周りのゴムの部分を拭くことができないので今回は液体にしました。

私の場合は半年に一度液体で大掃除、毎月粉末で掃除という感じに分けてようと思います(基本めんどくさがりなので)

ドイツの洗濯機専用クリーナーの使い方について

こちらが洗剤になります。今回は初めてなので液体のdmのpbの物にしました。

gegen kalk=カルキ除去を含むよーということです。

超激薬なのでお子さんがいるご家庭は手の届かない場所におくか、危ないのでささっとお使いください。

洗剤投入ポケットを外してつけおきする

まずは洗剤専用ポケットを外します。

ちなみに我が家の洗濯機は、真ん中の青い部分を指で押すと簡単に外せました。

よく見るとこんな感じに汚れています。かなり綺麗に使っても液体が残ったりしてます。ショック。

薬品1目盛をおよそ4リットルのぬるま湯に30分ひたし、綺麗に洗ってまた元に戻します。

が、残念ながら我が家にバケツはありませんので洗面所にお湯を貼ってそこで浸しました笑↓↓

しかも10分くらい笑 

まりちゃん

それでも全然綺麗に落ちましたよ

浸している間にタクトを取り出した場所の掃除をしますが、全く汚れていない。一様、布に薬品を湿らせ拭きましたが全く汚れはなし。なぜ?

多分我が家は洗剤をジェルボールを使用しているので、こちらのボックスはカルゴンとたまに柔軟剤を入れるくらい。

関連記事のIDを正しく入力してください

なので全くと言っていいほど清潔に保てたんだと思います。8ヶ月掃除しなかったとは思えない綺麗さ。

まりちゃん

面倒くさがりはぜひジェルボールをお勧めします笑

洗濯機本体の清掃の仕方

まず1メモリを洗剤を入れる場所に流します。

そしてこのゴムの周りに洗剤をかけます。ついでに蓋も軽く拭いときます。

残りを全て洗濯機の中に注入します。結構量があるので焦らずゆっくりやりましょう。

最後に『65度以上の温度で洗う』と記載してありましたので我が家の洗濯機のMAX90度ですのでそちらで回しました(消毒も含め)

スタートを押して運転させ、終了後、蓋を開けてよく乾燥させたら完了です!(蓋は使用後毎回開けましょう)

まりちゃん

すごい簡単でした!

目に見えてドラムの中がピッカピカになりました!スッキリしたー!

面倒な方は粉末の専用洗剤を洗濯機の中にぶち込んで、高温でから回しするだけでカビカルキの除去になるのでおすすめです。

まりちゃん

洗濯機のお掃除に、自分の性格に合わせて使ってみてください。