『庄屋』ドイツミュンヘンで本場とんこつラーメンと唐揚げが味わえるお店

こんにちはドイツ在住美容師ブロガーです。

ミュンヘンに来て三ヶ月がたち、主人に何が食べたい?と聞かれると決まって『ラーメン』と答える私です。

別にドイツ飯が嫌いなわけじゃない。 スパゲッティーに飽きたわけじゃない。

ただ日本食の安定感はどこの国の食事よりレベルが高いのだ。

まりちゃん

で、結果ラーメン最高。

庄屋Münchenってどんなお店?

庄屋(syouya)はドイツのフランチャイズラーメン店。

メインはとんこつラーメン

コンセプトは

私たちは日本食を通じてドイツとの架け橋となります

ミュンヘンの中心地に3店舗存在を確認しました。

フランチャイズなのでお味も店舗ごとにかなり違います(特にサイドメニュー)

私は他の店舗も利用した事がありますが、サイドメニューの唐揚げが驚異的にまずかったです。あそこまで不味く作れるのは逆にすごい。

でも他店舗なのでこちらの店舗はご紹介するくらい美味しいのでご安心ください。

庄屋HP

メニューは手書きでも外に表示されています。

お写真を見ただけでよだれがでる美しさ!

自体も美しい。

庄屋Münchenのメニュー

正直ラーメン屋さんなの?ってくらいの品揃えです。

ムール貝の酒蒸しが一発めのメニューでした(一押しって事で)

メニューはアジア系は基本英語+母国語(日本食レストランなら日本語)です。

しかしウエイターさんがドイツ人の時はドイツ語で頼みましょう。

頑張りましょう。笑

これが噂のとんこつラーメンです!

私は以前とんこつを食べたので今日は限定の辛麺(Spicy noodle)

主人は安定のとんこつです。

庄屋Münchenのお味

スープは濃厚なとんこつ?と思いきや、以外にあっさりとんこつです。

そして臭みは全くなく、繊細なお味。

ジャパンクオリティをきちんと確保しています。

こちらが辛麺。

もっとヒーヒー言うかと思いきやこちらもあっさり。

スープは醤油味噌を辛くした感じです。

トッピングはとんこつ同様

  • チャーシュー
  • きくらげ
  • ねぎ

まりちゃん

赤い唐辛子は食べれません、オブジェ的な、トライしたけど辛すぎました。

 

麺は細麺で九州の博多とんこつラーメンをイメージしてるようです。

私はスープと麺のハーモニーで故郷九州の背景が脳裏に浮かびました(大嘘実家は茨城です)

 

ご覧の通り透き通ります。とんこつも同等あっさりとしたほんのり甘みのあるお味です。

〆に食べるのにちょうど良さそう🎶

 

チャーシュウは豚バラでとろける系。正直ドイツのラーメン屋さんでは珍しいです。

もも肉で油少なめが多いかな。

きっと麺があっさりだからここでインパクトをつけたんだろうな。

 

あっという間に食べ終わってしまった。

食べた後空虚感に襲われます。美味しかった。

そしてすみれ長浜ラーメンが一気に恋しくなりました。ママ、、、。

庄屋Münchenのオススメ

個人的にサイドメニューがかなり美味しい!

おつまみ系もかなり充実しています。

唐揚げは(自称唐揚げ狂)の私の中ではミュンヘンで3本の指に入る美味しさでした。

揚げたての衣にたっぷりのレモンをかけて、サクサクッ!とかぶりつきます!!!

 

そしてスパイシーツナロールも美味しい!

中に入ってるマグロも全く臭みがなくスパイシーさは軽めでした。

ラーメンと唐揚げとお寿司を食べる、究極に食べる夫婦です。

まりちゃん

デブ最高

庄屋Münchenの口コミ

居酒屋で日本のより高級感あり。観光の質問に、日本語で丁寧に答えてくれました。

(Google による翻訳) スーパー寿司にもイーストビール寿司。レストランはきれいで、そのような場所のために価格は完全に大丈夫です。価格/パフォーマンスは素晴らしいです。
私たちがミュンヘンを訪れるたびに、私たちはやってきます!
ミュンヘンの最高の寿司!

(Google による翻訳) それは非常に良い寿司のレストランです、私たちは6年以上それを今知っています。食べ物はとても美味しいですし、もちろんドイツのビールと一緒に食べることもできます。

googleから引用

庄屋Münchenの営業時間

所在地: Pfisterstraße 6, 80331 München
営業時間:月曜:18時〜23時
火曜〜金曜:12時〜15時、18時〜23時
土曜:12時〜23時
定休日:日曜日
メニュー:shoya.eu
注文:lieferheld.de, foodora.de
電話:089 5428315

庄屋Münchenのアクセス

※まとめ※庄屋はミュンヘンで本場のとんこつラーメンを食べられる貴重なお店!ラーメンが食べたくなったら行ってみてください!

海外生活が長くなると必ず食べたくなるのがラーメン。

味噌や醤油のお店は結構あるけどとんこつは初めてでした!

しかもサイドメニューがとってもお美味しいのでドイツビールと唐揚げで、一杯やってもいいかもしれません🎶

まりちゃん

ドイツ飯に飽きたら是非訪れてみてくださいねー!